こんばんは。委員長の長田です。めがね
久しぶりの晴れ間太陽が覗き、暖かった一日でしたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

1ヵ月ぶりの更新となりましたが、本日、本社の
『みどりのカーテン』撤収!終了です。
本社昭和通り側   →   撤収後
実際のところ、効果は、・・・と言うと
設置場所が東側、プランターでの栽培、日照不足も重なって
思うような効果は発揮できませんでした。

しかし、温暖化対策に関しての関心や環境に対しての意識は
少なからずとも向上したと思います。

今年度は本日で終り、
来年はゴーヤでリベンジするか、別の植物でトライするかは未定ですが、
一企業とし、『エコばる』と題した、環境への取り組みは続きます。

当ブログをご覧の皆様、
弊社『みどりのカーテンプロジェクト』に参加の皆様、
厚くお礼申し上げます。

なお、
『みどりのカーテンプロジェクト』参加の皆様には
先週、アンケートをお送りさせて頂き、
今週、続々と返信を頂いております。
アンケート
ありがとうございました。

テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用
おはようございます。委員長の長田です。めがね

朝晩とだいぶ涼しくなり、稲穂も色づき、秋めいてきました。
巷では、インフルエンザ黙れが流行っていますが
いかが、お過ごしでしょうか?

さて、更新が半月ぶりになってしまいましたが
画像が届いておりますので、ご紹介いたします。

甲府市 F様邸      甲斐市  T様邸
F様邸0822     甲斐市Tsama1甲斐市Tsama2甲斐市Tsama3

画像をクリックしてネマウス

前記事にもありましたが、富士吉田方面は日照不足と長雨の影響?!の為
これ以上の成長は見込めないと思いますが、
地植えの方は、最後まで頑張ってみてください。
テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用
9月になりました
富士吉田は朝晩の涼しさ寒さで、辛い時期がやってきました
そろそろ『コタツ』に『ヒーター』が恋しくなってきそうです

富士吉田店、1ヶ月ぶりの更新です

前回(8月1日のブログ)報告しましたが・・・
富士吉田のゴーヤちゃん達は病気に罹り、
葉っぱがどんどん枯れていってしまいました
色々と手は尽くしてみたものの、症状は進む一方で、
8月27日にはこんな状態でした

DSC02089.jpg

みどりのカーテンの役目、ゼロです


という訳で、みどりのカーテンを撤去しました。
『ネット』と『支柱』は、来年も使用出来るように、
絡んでいるツルや葉っぱをキレイに取り除き、しまいました。

途中までは順調だったのですが・・・
今年の日照不足と低温により病気になってしまったとは言え、
こんなに早く撤去する事になるとは思いませんでした
残暑が厳しかったら・・・と考えてしまいます
ゴーヤの実は小さかったとは言え、60本程収穫出来たので、
ゴーヤ料理をたくさん堪能しました
楽しく、涼しく、美味しく・・・ゴーヤを育てられたと思います

富士吉田のみどりのカーテン・・・終了です

皆さんのお宅のゴーヤは元気ですか
こんにちは。委員長の長田です。めがね

4日ほど、お盆休みを頂いておりましたが、
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

帰省した方、zoomzoom002される方、
海や山富士山に遊びに出掛けた方
もしくは、のんびりとされた方ゴロゴロ
様々だったのではないかと思います。

その間にも、メールで画像とお便りを頂戴しておりますので、
ご紹介いたします。

笛吹市石和町 S様邸
S様邸20090707  →  笛吹市S様邸816
7月初旬           8月中旬

最近剪定をしてませんので、ツルが上に溜まってきてモコモコした混雑状態です。
上の方が葉は小振りですが緑が濃いです。
花もまだ咲いてきていますが、おそらく実はそれ程大きくならないと思います。
肥料をあげたら少し違うと思いますが・・・
下の方は、葉は大きく元気ですが、もう花は無く、緑も薄くなってきた感じです。
実の方は、35本、今成っている物も5本程あります。
まだ花が咲いていますので予想以上の収穫です。

根元に数枚程黄色い葉がありますが、
目的のカーテンとしては十分な役割を果たしてくれています。
八月中は保ちそうな感じです。
期間的にもプランターとの違いは出てきますね。
一階でカーテンを作りたい庭のある家には、ぜひ地植えのお薦めと土のスペース確保を
冬や春は植えかえられる花でも植えておこうと思います。

私も初めてなので、終わっていく様子も写真に収めておきたいと思います。
またご報告いたします。


やはり、プランターより地植えの方が確実に
緑のカーテンの役割を果たしているようです。
テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用
こんにちは。委員長の長田です。めがね

昨日は神明の花火大会花火がありましたが、
行かれた方もいらっしゃったと思います。
私は母方の実家が新潟だったので、
長岡の花火や世界一4尺玉の片貝花火に
興味がいってしまいますが・・・

今後も、各地で花火大会が行われるので、
出掛けてみてはいかがでしょうか。

さて、2週間の間に封書やメールにて画像やお便りを頂きましたので
ご紹介いたします。

富士吉田市 T様邸                北杜市 J様邸
富士吉田市T様邸2富士吉田市T様邸1富士吉田市T様邸3     北杜市J様邸

甲府市 N様邸
植え付けカーテン1カーテン2N様カーテンN様ゴーヤ

甲斐市 K様邸            甲斐市玉川 K様
H21.6.2玄関前  →0726.jpg      甲斐市K様邸

6月初め      7月終り頃     お便りを頂きました。
テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用
